PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

自分しか分からないこともある

本日月経開始後から9日目。 7日目から、右目の痛み(ものもらいになった時のような軽い痛みと違和感)が続いています。それと共に、左奥歯の軽い疼き。 以前も書きましたが、これは私のPMS もしくは排卵もしくは生理・・もはやどれが関連しているのか分か…

今日はイライラした!

無事生理になり、心穏やかに過ごしていたのですが、本日三日目、あっという間にイライラが復活・・・。 夫の言うことが前と違う、常にペースに振り回されることにイライライラ。 午前中までは穏やかな気持ちだったのに、あれっ?!と思う。 ついさっきまでと…

原因不明の脱毛

この1〜2年ほど、頭髪の脱毛が定期的に起こります。 初めは1年〜2年近く前?記憶が曖昧なのですが・・・。 頭頂部近くに10円玉くらいの円形脱毛。 美容師さんがカットの際に見つけてくれました。 その時にはもう短い髪が伸びてきており、一応皮膚科に行…

ついにこのページを開いた。

お久しぶりすぎて、どのように書くかも忘れてしまったブログですが・・・。 頭の中には常に「書かなきゃなあ・・。」という気持ちが渦巻いていました。 特にPMS期は・・・ 体調を記録に残しておきたいという気持ちと、面倒くさくて後回しにする気持ちが戦っ…

ここ二ヶ月の体調の変化

長かったPMS期が終わり、ようやく生理がやってきました。 数日前の記事にも書いた通り、気になるのは周期の乱れ、というか長さ?? 数ヶ月前まではほとんど毎月24日〜27日の周期でしたが、ここ三ヶ月、どんどん長くなっています。今月はなんと39日とい…

ショックなニュース

りゅうちぇるさんのニュース、とてもショックでした。 特にファンとか、そんなわけではなかったのですが、つい数日前、美容院でクレアという雑誌に元奥さんのぺこさんが、お話されている記事があって。 それがとても素敵な記事だったので、ぺこさんのことを…

一晩経って

すごく辛くて、みっともなくて、読み返すのも嫌なイライラ期の記事ですが、一晩経って、ここに記録できてよかったと思っています。 あの気持ちを子供に直接ぶつけなくてよかった。 態度に出ていたとしても、イライラとした声掛けをしてたとしても、本心の100…

最近の様子と思うこと

この2ヶ月間、ものすごく仕事その他が忙しい時期で、絶対に体調も崩せないと思っていたので(現在も進行中ですが) ブログにまでは手が回りませんでした。 全く開いてもなくて、思い出すのも焦るのでストレスでした。 でも4月に書いたものを今ものすごくつら…

イライラしすぎて早死にしそうと本当に思う。

こんばんは。 イライラマックスのつらいつらい時期を過ごしています。 まさに、PMSに負けそうです。 この数日のイライラの標的は、上の子と夫です。 上の子が、この1ヶ月に何度も体調を崩し、私はそれが耐えられません。 ニュースでも言われているように、我…

頭痛と、親子で眠れない母の日

ここ数日、生理後の肩こりと頭痛がつらく、毎日固いボールで筋膜リリースを意識しつつ、背中をほぐして乗り切っています。 ここ数日は食欲もなく、これはダイエットのチャンスなのですが、こんな時に限ってお友達とランチの約束や家族が母の日だからとケーキ…

私のPMSの歴史 5

私のPMSの歴史 5 産後の不眠に苦しむ 第一子の授乳が産後10ヶ月ほどで終わり、生理が再開した後のPMSは、おそらく細かな不調は多々あったと思うのですが、メインはこの二つだったと思います。 ・イライラや絶望感などの精神症状 ・不眠 そう、初めてこの時、…

そしてまた今夜、眠れない夜

月に一度くらい眠れない夜があると以前も書きましたが、1ヶ月たたず、早速眠れない夜がやってきました。 otoshimonokasan.hatenablog.com 下腹部痛と口内炎、排卵の時期かなと思っています。 新学期で、保護者会や役員決め、新しいタイムスケジュールなど、…

PMSのイライラにどう対処するか

ブログは、書くことを3日休むと、一気に書く気力が低下する気がしています! 毎日同じことを続けるというのは本当に難しいものですね。 さて、今週期のPMSのイライラですが、久しぶりにとんでもなくひどいものでした。 「あなたの人格ではなくホルモンがそ…

今月の体調

PMS期の不安定と、新学期の気忙しさにすっかりやる気がオフになってしまい、毎晩文章を書く気になれず、寝てしまっていました。 これもPMSの症状なのでしょうか。 今月の生理前一週間と、生理開始後4日の体調覚書です。 ・イライラ ・夫に対する怒り、離婚し…

辛すぎた一週間。

辛い一週間でした・・・。 PMS真っ最中で、夫と大喧嘩。 心無い言葉や態度にこれまで我慢していたものが爆発。 これまでも何度となく考えましたが、今回こそ家を出て行こうと決める。 別居、離婚について具体的にプランを練る。 ↓ 子供と話し合う(子供の前…

今日は、口内炎の日

口内炎ができました。 子供の頃から口内炎にはずっと悩まされています。 PMS期に必ず2個か3個はできるので、ホルモンは関係あると思うのですが、子供たち2人とも、5歳くらいから私と同じような、白くて痛い口内炎ができるので、体質もあるのかなと思っていま…

カフェインは抜くべきか??

今日はカフェインについて。 PMSの治療法を調べると、食生活についても必ず出てきます。 その中の代表格が、「カフェインを控える。」というもの。 カフェインは交感神経を刺激して、イライラや情緒不安定を助長してしまうということのようです。 なるほどと…

頭痛の日

今日は頭痛の日でした。 頭痛の日とは・・・「頭痛薬を飲んでも頭痛が治らない日」のこと。 朝起きた途端、後頭部からズキーンとくる痛みが。 ああ、やだなあ・・と、目をつぶりますが、さらにズキンズキンと始まります。 起きて体を伸ばし、朝のコーヒーを…

冷えとりの話

PMSの話から少し横道にそれますが、30代前半、冷えとり健康法をやっていました。 ご存知の方も多いでしょうか? 体の冷えを取ることを目的とした、頭寒足熱の健康法です。 半身浴の状態を24時間維持させるために、シルクの五本指の靴下と綿の五本指の靴下を…

私のPMSの歴史 4

私のPMSの歴史4 30代 子供を望む 自分がPMS、かつPMDDだとわかった私でしたが、この頃の気持ちは混沌としていて、結婚して数年たち、妊娠を強く希望し始めた頃でもありました。 なので、前回の記事に書いたピルの内服についてはとても悩みました。 しかし、…

眠れない夜

1ヶ月に一回くらい、夜眠れない日があります。 睡眠が全く足りていないわけでないけど、特に寝過ぎなわけでもなく、普段と同じように忙しい1日を過ごして、夜はへとへとで、子供と一緒に寝るのが楽しみだったのに、ベッドに入ったらなぜか目が爛々と冴えてい…

パソコンが、苦手

こんばんは! 昨日は、ブログの編集の仕方や、写真の貼り付け方、アフィリエイトとは・・・?など、色々と触っていたら、記事を書く時間が取れませんでした。 つくづく、自分はパソコンについて無知だなあと思い知っています。 まず、知らない単語が多すぎて…

私のPMSの歴史 3

さて、私のPMSの話の続きです。 otoshimonokasan.hatenablog.com otoshimonokasan.hatenablog.com 私のPMSの歴史 30代の頃 PMSについて知る 20代後半に結婚し、体調不良も手伝って夫と喧嘩ばかりしていた私に、夫がある本を買ってきました。お前はこれではな…

生理より辛い、排卵期の体調不良

こんばんは! 春休み真っ最中、全く自分のことをする時間がありません。 全国のお母さんたち、頑張りましょうね! さて、今日はPMSの歴史はお休みして、今現在の私の体調についてです。 30代半ばに出産後、一気に辛くなったもの、それは排卵期の体調不良です…

私のPMSの歴史 2

こんばんは! 体調不良で少し休んでしまいました。 日々の家事仕事と、ブログを両立されている方を尊敬します・・! 私のPMSの歴史 20代の頃 就職、結婚など、ライフステージの変化が激しい10年 22歳で就職し、27歳で結婚しました。 とても忙しい職場だった…

私のPMSの歴史

おはようございます。 暗い話が続いたので、今日は私のPMSを振り返ってみようと思います。 私のPMSの歴史 10代の頃 ごく普通の女の子 小学校6年生に初潮を迎え、中学生あたりまで、おそらく最初は周期も不安定だったのかなとも思いますが、特にひどい体調不…

深刻な問題。昨日の続き。

昨日の記事に書いた 「夫と話し合いができない」ことについてもう少し詳しく。 私の夫は、私の体調不良が生理周期と関係し、PMSではないかと最初に疑った一人です。 そして理論的なことを納得する性格なので、 PMSについての本を読み、その性質についてもか…

夫と話し合いができない。

記事にスターをいただき、ありがとうございます。 はてなブログのルールも分かっておらず、試行錯誤している最中なので失礼もあるかと思いますが、少しずつブログも改良して読みやすいものを目指したいと思います。 元々パソコンも大の苦手で、ずっと逃げて…

今現在起こっている体調不良と、思うこと。

さて、そんなわけで 今月の体調不良の覚え書きです。 生理開始一週間前から、生理開始後三日までの体調です。 のどが痛い(10日間)主に左側。声枯れ。のどをライトで見ると痛いところを中心に真っ赤。熱は出ない。 口内炎3箇所 頭痛 左目の痛み 左耳の痛み …

小さな不調を記録する理由

PMSについてブログを書くことは、ずっと以前から考えていました。 その経緯についてもまた書きたいのですが、とにかく長年苦しんできたので、思うこと、書くことがありすぎて、どうまとめようか悩むところです。 子育ての隙間時間に書き続けることを目標にし…