PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

ここ二ヶ月の体調の変化

長かったPMS期が終わり、ようやく生理がやってきました。

数日前の記事にも書いた通り、気になるのは周期の乱れ、というか長さ??

数ヶ月前まではほとんど毎月24日〜27日の周期でしたが、ここ三ヶ月、どんどん長くなっています。今月はなんと39日という長さ・・・大丈夫なのでしょうか。

 

 

40代半ばですので、いよいよ更年期に向かい、周期が乱れ始める頃なのでしょうか。

周期が長いということは生理の回数が減るので、それはむしろありがたいのですが、問題は生理前の期間が長いということ。

今までと体調の流れが違う気がしており、これまではここがおそらく排卵だな、という体調不良が分かりやすかったのですが、突然周期が伸びすぎて、どの不調が排卵なのか、PMS期のものなのかよく分かりません。

排卵チェックなどをすれば分かるのでしょうが・・・。

 

今後しばらくは、これまでよりももう少し細かな体調観察が必要かもしれません。

 

今月のPMS期の体調(10日以上)

・頭痛・・・1️⃣排卵時?からPMS初期の肩こり、背中のだるさを伴う痛み。痛み止めが        効かずに3日ほど続く

      2️⃣生理前1日〜生理1日目の痛み。ズキズキと痛む。ロキソニンが少し効くが、完全には治らず。かなり強めの痛み。肩こりは伴わない。吐き気少し。

・ひどいイライラ・・・特に子供の体調不良や学校でのトラブルへのイライラが強い。

・不眠・・・二日ほど。

・足のむくみ・・靴下のあとがくっきり。顔も浮腫んでいるのかな、あまり分からず。

・食欲なく、合間にお菓子やそんなに食べたくない物を延々とつまむ。

・水分が欲しい。延々とお茶やコーヒーを飲む。

・口内炎

 

大きくは毎月と変わらない気もしますが、今回辛かったのは頭痛とイライラです。

あとは食事の取り方が酷かった。忙しいせいもありますが、むくみはそのせいかもしれません。体重も1日で1キロ増えたり減ったり。おそらく水分だと思います。

 

生理が始まった今日は、朝から頭痛がひどく、顔面も蒼白でかなりフラフラしていましたが、気持ちは穏やかでハッピーでした。

こんなに体調も悪いし、今日はゆっくりできてラッキーという感じの心持ち。

来週からは旅行なのですが、生理が来てくれてホッとしています。

あとは、生理4日目あたりにすごくイライラする日があるので要注意。

 

明日はもう少し動けるかなと思うので、束の間の穏やかタイムを味わいながら旅行準備に勤しもうと思います。

 

ああ、長いPMSが終わって嬉しいです。