PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のPMSの歴史 5

私のPMSの歴史 5 産後の不眠に苦しむ 第一子の授乳が産後10ヶ月ほどで終わり、生理が再開した後のPMSは、おそらく細かな不調は多々あったと思うのですが、メインはこの二つだったと思います。 ・イライラや絶望感などの精神症状 ・不眠 そう、初めてこの時、…

そしてまた今夜、眠れない夜

月に一度くらい眠れない夜があると以前も書きましたが、1ヶ月たたず、早速眠れない夜がやってきました。 otoshimonokasan.hatenablog.com 下腹部痛と口内炎、排卵の時期かなと思っています。 新学期で、保護者会や役員決め、新しいタイムスケジュールなど、…

PMSのイライラにどう対処するか

ブログは、書くことを3日休むと、一気に書く気力が低下する気がしています! 毎日同じことを続けるというのは本当に難しいものですね。 さて、今週期のPMSのイライラですが、久しぶりにとんでもなくひどいものでした。 「あなたの人格ではなくホルモンがそ…

今月の体調

PMS期の不安定と、新学期の気忙しさにすっかりやる気がオフになってしまい、毎晩文章を書く気になれず、寝てしまっていました。 これもPMSの症状なのでしょうか。 今月の生理前一週間と、生理開始後4日の体調覚書です。 ・イライラ ・夫に対する怒り、離婚し…

辛すぎた一週間。

辛い一週間でした・・・。 PMS真っ最中で、夫と大喧嘩。 心無い言葉や態度にこれまで我慢していたものが爆発。 これまでも何度となく考えましたが、今回こそ家を出て行こうと決める。 別居、離婚について具体的にプランを練る。 ↓ 子供と話し合う(子供の前…

今日は、口内炎の日

口内炎ができました。 子供の頃から口内炎にはずっと悩まされています。 PMS期に必ず2個か3個はできるので、ホルモンは関係あると思うのですが、子供たち2人とも、5歳くらいから私と同じような、白くて痛い口内炎ができるので、体質もあるのかなと思っていま…

カフェインは抜くべきか??

今日はカフェインについて。 PMSの治療法を調べると、食生活についても必ず出てきます。 その中の代表格が、「カフェインを控える。」というもの。 カフェインは交感神経を刺激して、イライラや情緒不安定を助長してしまうということのようです。 なるほどと…

頭痛の日

今日は頭痛の日でした。 頭痛の日とは・・・「頭痛薬を飲んでも頭痛が治らない日」のこと。 朝起きた途端、後頭部からズキーンとくる痛みが。 ああ、やだなあ・・と、目をつぶりますが、さらにズキンズキンと始まります。 起きて体を伸ばし、朝のコーヒーを…

冷えとりの話

PMSの話から少し横道にそれますが、30代前半、冷えとり健康法をやっていました。 ご存知の方も多いでしょうか? 体の冷えを取ることを目的とした、頭寒足熱の健康法です。 半身浴の状態を24時間維持させるために、シルクの五本指の靴下と綿の五本指の靴下を…

私のPMSの歴史 4

私のPMSの歴史4 30代 子供を望む 自分がPMS、かつPMDDだとわかった私でしたが、この頃の気持ちは混沌としていて、結婚して数年たち、妊娠を強く希望し始めた頃でもありました。 なので、前回の記事に書いたピルの内服についてはとても悩みました。 しかし、…