PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

PMSのイライラにどう対処するか

ブログは、書くことを3日休むと、一気に書く気力が低下する気がしています!

毎日同じことを続けるというのは本当に難しいものですね。

 

さて、今週期のPMSのイライラですが、久しぶりにとんでもなくひどいものでした。

「あなたの人格ではなくホルモンがそうさせている。」とは、PMSについての文章には大体載っていますが、まさに今回のイライラは、体の奥深くから、ドス黒い塊がお腹を突き破ってくるようなイライラでした。

 

 

 

生理前の夫との喧嘩の際は、(本当に夫も悪かったので)夫への怒りや嫌悪感や悔しさが元になって湧いた怒りなので、まずまず説明はつく怒りなのですが、その数日後、生理数日目に必ずある不調日の怒りが、とんでもなく衝動的で、コントロールの効かないものでした。

生理前の喧嘩も根本的な解決はしておらず、これまで言われたこと、されたことが一気に溢れ出し、この何年もの恨みの感情が大爆発・・・心の中では、です。子供もいたため、衝動的な行動などはせずに済みましたが、とにかく誰とも口も聞けないほど腹が立ち、自分自身で何がしたいのかもわからず、とにかく怒りの感情が強すぎて、ひたすらソファーで固まっていました。

 

こんな時、私の場合どうしたらいいのか。

・1人になる

・夫と同じ空間にいない

・外に出る

・家族以外と話す

・日常生活を送る

 

このあたりが、1番効果がある気がします。

要は、時間を置くことですね。

ただ、これが本当に難しい。

コントロールがつかない怒りというのは、時間を置くという猶予は心に許しません。

とんでもなく大きな、心のマイナスな動きなので、「その場でどうしかしないと死んじゃう」と、思うレベルで辛いのです。

 

今回は、夫が近くにある職場へ逃げ、私は子供と過ごし、どうにか危機的な数時間を過ごしました。

せっかくのお休みだったので、子供達はかわいそうなことをしました・・・。

 

怒りの後の後悔と絶望もセットなところが、本当にPMSの辛いところです。