PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

カフェインは抜くべきか??

今日はカフェインについて。

PMSの治療法を調べると、食生活についても必ず出てきます。

その中の代表格が、「カフェインを控える。」というもの。

 

 

カフェインは交感神経を刺激して、イライラや情緒不安定を助長してしまうということのようです。

なるほどと思い、私も一時期はPMS数日前からカフェインを抜く生活をしていました。

結果は・・・よく分かりませんでした・・・。

恥を忍んで言いますが、私はPMS中の夫婦喧嘩でカッとなってお皿もスマホも壊したことがあります。

理論派で正論を投げ続けてくる夫に腹が立ちすぎて、つかみかかったこともあります・・・。

でも、それはカフェインを抜くことでは改善されませんでした。

 

私はコーヒーも、緑茶も紅茶も、とにかくお茶と名のつくものが大好き。

朝起きたらまずカフェオレを飲むのが日課ですし、チョコレートも大好物です。

妊娠中、授乳中も、カフェインの取りすぎはよくないので、デカフェの珈琲や、ハーブティーなどを愛用していましたが、今はもう特にデカフェではなく、普通のコーヒー豆を常備しています。

今の私はカフェインは自由にとっているものの、もうお皿を投げたりはせずに済んでいます。

なんでだろう・・・。

物を壊しても、不利になるのは自分だとわかったから?

夫に、PMSの奴は何を言ってもどうせ荒れ狂うだけだと思われるのが悔しいから??

 

とにかく、全てをPMSのせいだと思われることが1番耐えられない私です。

今私が怒ってるの、生理のせいじゃなくてあなたの行いのせいだよ、と、いつか言ってやりたいです。

 

カフェインの話からは逸れましたが!

とにかく、好きな物を飲んでホッとする時間は、私には必要な時間。

少しでも心穏やかにいられるよう、適正範囲内で楽しみたいと思います。