PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

今日は、口内炎の日

口内炎ができました。

子供の頃から口内炎にはずっと悩まされています。

 

 

PMS期に必ず2個か3個はできるので、ホルモンは関係あると思うのですが、子供たち2人とも、5歳くらいから私と同じような、白くて痛い口内炎ができるので、体質もあるのかなと思っています。

お友達は人生でほとんどできたことがないのだとか・・・!!!

それだけで相当人生得してますね!!

 

ケナログを塗ったり、ビタミンを取ったり、たっぷり寝たりしますが、体が割と元気だなと思っている時でも、不意にできるので、一体何が原因なのかわかりません。

 

最近使っているのはこの二つ。

f:id:otoshimonokasan:20230405213734j:image

 

オルテクサーは病院でもらったもの。出来立ての口内炎に塗ると、少し良い時期もあります。

アフタッチAは、相当辛い口内炎にも効きます!

真っ白で潰瘍になり、えぐれた口内炎、本当に痛いですよね。

場所によっては喋るのも嫌になりますが、これを貼っている間は痛みがかなり楽です。

寝る前に貼っておくと、かなり治りも早いように感じています!

 

いつも切らさないようにアマゾンで買っています。

 

 

 

虫歯の治療で歯科に通っているときに、「これは痛いでしょう。」と、口内炎をレーザーで焼いてくれたことがありました。

その時は魔法のように痛くなくなり、これからはレーザー治療に通おうと決心したのですが、その後、皮膚が再生する時なのか?同じ場所が同じように潰瘍になり、痛くなったのでガッカリして諦めました。

その歯医者さんのお父さんがやはり口内炎が良くできる方だったそうです。でもあるときクロレラを飲みだしてからは嘘のようにできなくなったと。

その人にとっての口内炎の原因に、なにかがたまたまヒットすることもあるから、頑張ってその何かを探してみてくださいと言われました。

なるほど・・・と思い、それから、気になっていたサジーを飲むことに。

子供には必死で野菜やフルーツを食べさせる割に、自分は炭水化物やお菓子ばかり食べていることを自覚していたのです。

その頃、育児疲れの友人もサジーを飲んでいて、おすすめされていたこともあり、まずは栄養バランスを整えようと、注文しました。

 

サジージュース、各種ビタミンがバッチリ入っていますし、味も私は美味しく飲めています。

毎日飲むようになってもう一年以上経ちます。

飲みだしてからの血液データはなかなか良かったですよ!

他で気をつけていることもありますが、体重も減りました。(その話はまたそのうち・・。)

口内炎への効果は・・・どうかな、減った気もする・・・という程度かな。

やはり私もクロレラをはじめ、もっと色々と試した方が良いのかな。

 

健康のためにお金がかかる今日この頃です。

 

 

私は定期便で頼んでいます。

おまけのパックが2個付いてくるから絶対お得。(特典は他のものも選べます)

瓶よりも紙パックが、場所もとらずジュースの量も多くておすすめです。