PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

原因不明の脱毛

この1〜2年ほど、頭髪の脱毛が定期的に起こります。

 

初めは1年〜2年近く前?記憶が曖昧なのですが・・・。

頭頂部近くに10円玉くらいの円形脱毛。

美容師さんがカットの際に見つけてくれました。

その時にはもう短い髪が伸びてきており、一応皮膚科に行ったものの、特に治療もせず。

数ヶ月前に高い熱など出しませんでしたか?と聞かれ、コロナの予防接種で40度近い熱が出たので、そのせいかな?と。

日々のストレスももちろんあるけれど、髪の毛が抜けるほどかなあ・・・と思っておりました。

次は今年の夏に、10円玉くらいの円形脱毛が!これも、短い髪が不自然に伸びてきていることで気づきました。

これは、春ごろの夫婦間のストレスがものすごく、このブログにも書いた揉め事の時期。絶対に夫へのストレスのせいと自分では確信しています。

いまだに中途半端な髪の毛が前髪と後ろ髪の間でピンピンと立つので苦労しています。

 

そして最近!

また全然違う場所に、脱毛して生えてきている場所を発見しました。

 

これは、ホルモンのせい?ストレスのせい?

疲れ???

年齢による薄毛の時期には早いらしく、(毎回同じ量が再び生えてくるしね)高熱などの体のダメージや、ストレス、そして勿論、ホルモンバランスも関係あると言われているようです。PMSも関係あるのかな??

髪の毛が長いので、美容師さん以外に気づかれることはないのですが、やはり嫌なものです。

長年担当してくれている美容師さんは、内心この人大丈夫かな??と思っていることでしょう・・・。

 

サジーや、最近飲み始めた亜鉛のサプリが効くといいなあなんて思っています。