PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

最近の様子と思うこと

 

 

この2ヶ月間、ものすごく仕事その他が忙しい時期で、絶対に体調も崩せないと思っていたので(現在も進行中ですが)

ブログにまでは手が回りませんでした。

全く開いてもなくて、思い出すのも焦るのでストレスでした。

でも4月に書いたものを今ものすごくつらい時に読んだら、そうだった、あの時もあんなに辛かったけど、乗り越えたんだなと、文章にするとありきたりですが、自分の心にダイレクトに響いた気がしました。

なので、かけなかった間のことも、忘れていないことだけは覚書。

 

6月。

6月から、これまでになく生理周期が伸びています。

こんなのは初めてと言うくらい、10日くらいの遅れ。

なので、PMS期がとにかく長い。

7月も、すでに6日遅れ。

更年期の始まりなのかな??

 

生理が来ないのはいいのですが、不調が長いのが耐えられません。

なぜなのか。

年齢か、忙しさか、ストレスか・・・。

 

去年から3回目の円形脱毛症もできています。

もう生え始めているから、治っていることになるのかな。

 

私の1番のストレスは一体なんなのか。

夫?

PMSが原因でうまくいかなくなった夫?

PMSのせいなのか?私という人間のせい??

 

結局自分が変わるしかないのです。

 

今、私は仕事やPTAなど、外部で起きるトラブルや人間関係でストレスを感じることは全くありません。

他人のことでイライラしたり、我慢できないことなんて何もない。

 

結婚生活や、子育てに比べたらもっと大変なことなんてない。

 

外での自分のように、家でもいたい、強く強く思っています。