PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

自分しか分からないこともある

本日月経開始後から9日目。

7日目から、右目の痛み(ものもらいになった時のような軽い痛みと違和感)が続いています。それと共に、左奥歯の軽い疼き。

以前も書きましたが、これは私のPMS もしくは排卵もしくは生理・・もはやどれが関連しているのか分からんのですが😭、どれかに、つまり女性ホルモンに、関係すると思われる症状です。

 

 

20代の頃、コンタクトの違和感と、時には目に傷がついたかな?と思える痛みで、これは大変と眼科に行っていました。

でも、コンタクトも目も問題ないですよと言われ、念の為ドライアイや結膜炎の目薬をもらい、数日たつと治る・・・なんでだろう・・・と、なんとなくは思っていましたが、コンタクトも長時間使っているし、目の疲れかなあと、深く考えたことはありませんでした。

いつ頃かは忘れたけれど、これって生理の時になってない?と気づき・・・。

何年間も、毎月体調の変化をメモに書いていたので、自分としては確実かなと思っています。

毎回ではないけれど、生理前後の体調不良の時に歯の痛みや口内炎、リンパの腫れ、喉の痛み、頭痛、吹き出物の出現、などのどれかと共に起きるのです。

 

眼科の先生にも生理との関連はお話ししたことはありません。

婦人科の先生ですら、PMS の症状については「そういうのってあまり聞いたことないですね。」という言われ方を何度かされたことがあるので、いわゆる「不定愁訴」と言われがちな症状については病院では話さないことがほとんどです。

とにかく風邪のような症状も多く出るので、生理関連でホルモンの影響で免疫が下がって、風邪にかかった時のような状態に体がなっているのかなと、自分で勝手に納得しています。

風邪の時って、その時の体調によって、弱っているところに症状が出ますもんね。

妊娠中も、人によって全く違う予想外の症状が出たりもするし・・・。

(全身が痒くなるとか、喘息になるとか)

 

病院の先生の専門的な意見も大事ですが、自分自身についてよく知っておくことも必要なことだなと、歳をとるごとに感じています。