PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

ついにこのページを開いた。

お久しぶりすぎて、どのように書くかも忘れてしまったブログですが・・・。

頭の中には常に「書かなきゃなあ・・。」という気持ちが渦巻いていました。

特にPMS期は・・・

 

 

体調を記録に残しておきたいという気持ちと、面倒くさくて後回しにする気持ちが戦って、常に後者が勝って数ヶ月、ついに前者が勝った本日です。

 

今夜(生理開始22日目の夜)は、恒例の月に数回の眠れない夜。

おそらくあと数日で生理が始まるのではと思っています。

ここ五日間の体調。

〈生理開始後18日目〜22日〉

・親しい友達の言動にモヤモヤする。

・普通は流せる他人の行動にモヤモヤ、少しイラッとする。

・自分だけが(仕事やいろんなことを)やっている気持ち。

・口内炎三箇所

・軽く便秘気味

 

その前の排卵期と思われる時期の体調

〈生理開始後11日目〜15日目当たり〉

・頭痛

・肩こり、背中のだるさ

・腹痛

 

6月〜7月にかけて、39日という初めての長い周期を経験しましたが、

その後

26日、25日、24日、24日、と、むしろ以前より短い周期になっています。

ますます体調が読みづらくなっている最近です。

簡単に、更年期という感じでもなさそうで、体の仕組みの奥深さを感じております・・・。

 

昔の女性って、科学的にはPMSなどの言葉もなく、どうやってこの体の変化を受け入れていたのかなとふと思います。

周りの女性の様子を見たり、話を聞いたり、なのかな。

あとはやはり、自分の体と向き合って、自然と受けていれてきたのかな。

 

大昔の女性に想いを馳せる、眠れない夜です。