PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

眠れない夜

1ヶ月に一回くらい、夜眠れない日があります。

 

睡眠が全く足りていないわけでないけど、特に寝過ぎなわけでもなく、普段と同じように忙しい1日を過ごして、夜はへとへとで、子供と一緒に寝るのが楽しみだったのに、ベッドに入ったらなぜか目が爛々と冴えていつのまにか眠気もどこかへ行ってしまう夜。

普段は子供と一緒に21時には布団に入り、22時には眠ってしまうのに、2時、3時になっても眠れない夜。

今夜がまさにそうでした。

PMSの症状がひどかった頃、継続的な不眠に悩まされたことがあります。

なので、この不眠もホルモンと関係があるんだろうなあと漠然と思っています。

生理周期のアプリを見てみると、今日は「排卵」となっています。

私の体調としては、排卵の症状は数日前。

だから今日はすでに排卵後のような気がするけれど・・・。

こんな夜は諦めて本を読んだり、ドラマでも見ればあっという間に時間が過ぎるのでしょうけど、翌日の疲れを思うと怖くてなかなか踏み切れないのも、こんな夜の私の特徴です。

結局スマホを眺めたり、悶々と考え事をしているのだから、何かした方が良いのだけど。

調子が悪い日の私は、なんだか色んなことが不安になり、やる気も出ないのです。

でも、今夜はこうしてブログの記事を書いてみることにしました。

毎日書きたいのに、夜は眠くて眠くて寝てしまうのだから、こんな夜こそチャンスですよね。

この調子で、今夜は記事を書き溜めようと思います。

 

さて、どのくらい作業できるかな?

 

私の夜の相棒はこちら。

湯たんぽ。

まだまだ夜は冷えるので、じんわりと温めてくれる湯たんぽは5月ごろまで私の必需品です。

 

このタイプを使っているけれど、お湯も結構な量で、沸かすのも時間がかかるので、小さいサイズか、いっそ電気タイプはどうかなあと冬中考えていましたが、もう春になってしまいました。

充電式。欲しいなあ。