PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

一晩経って

すごく辛くて、みっともなくて、読み返すのも嫌なイライラ期の記事ですが、一晩経って、ここに記録できてよかったと思っています。

 

あの気持ちを子供に直接ぶつけなくてよかった。

態度に出ていたとしても、イライラとした声掛けをしてたとしても、本心の100分の1くらいを出したくらいで済んだ。

イライラして眠れず耐えきれず、寝室を飛び出してリビングにいる夫にぶちまけなくて良かった。

寝室で下の子が寝ている横で、薄暗い中で書いたおかげで、夫を叫んで責めて大喧嘩にならなくて済んだ。

 

「イライラ死に」しそうにイライラしている自分の気持ちは、確かに自分の正直な姿ではあるけれど、かといって私の全てではない。

子供が可愛くて心配で、心を痛めず体も辛くなく、今夜もゆっくり眠ってほしいと心から思ってる。明日笑顔で起きて来ますようにと心から願っている。

 

夫が穏やかに朝の挨拶をして、子供と楽しそうに朝の会話をするのを見たいと心から思っている。

 

いつもこの自分でいたいけれど、人間そうはうまくいかない。

でも方法はある。

 

昨晩無用に家族を傷つけずに済んだことに、心底安堵しています。

 

まだ生理は来ず、PMS中。そして激務。

でもなんとかしたい。

楽しいことも良いことも、昨日も今日もたくさんあった。

明日も自分の力でどうにかしよう。