PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

円形脱毛症 続き

11月に頭髪の円形脱毛が気になり、記事にしましたが、その後、12月にさらに大きな円形脱毛を発見。今回は直径2センチを超える、間違いようのない大きなハゲ・・・。髪の毛を乾かしている時に不自然な肌色を見つけ、あれっと。

 

 

 



(本当は実際の私の脱毛写真を貼ろうとしたのですが、結構肌色の地肌が生々しくて・・・。

嫌な方もいるかなと思って綺麗な写真にしました。

もし今後需要があるようなら治療経過と共に載せたいです。)

 

流石の私もショックで夫に写真を撮ってもらい、その後すぐに皮膚科に行きました。

ネットで円形脱毛症を検索すると、一つだけで終わるのは軽症だけれど、次々とできたり、広がっている場合は早めの治療が良い、とどの記事にも書かれており、これ以上拡がるのはまずい・・・と、恐怖を感じつつ普段も通っている皮膚科へ。

最近、近くの皮膚科に変えたので、以前の脱毛の時に行った皮膚科とは違う病院です。

診断は、やはり円形脱毛症。

原因はストレスがいちばん大きいとは思うけれど、はっきり分からないと。

私自身、今回これが一番のストレス!と言うのはあまり思いつかず・・・。やはり、常に悩んでいるのは夫婦関係のことですが、昨年春頃の離婚騒ぎが、いまだに体に影響を及ぼしているのでしょうか???

皮膚科のドクターには、この脱毛は、もう何ヶ月も前から体の中で始まっていて、もう小さな毛が生えはじめているので、治っていると。

あまり気にするとそれがストレスでまた広がってしまうから、あまり気にしないようにね・・・と言われました。

 

以前別の皮膚科の先生にもほぼ同じことを言われたので、本当に先生の言う通りなのだと思いますが、こう繰り返していて原因も分からないとなると、なかなかスッキリはしないものです。

当の夫は、慌てた私に見せられて、一瞬「えっ・・・。」と絶句したものの、そんなに心配する様子もなく、おそらく私の悩みやすい性格のせいか、またホルモンバランスのせいだろうとでも思っているのだと思います。

 

あんたのせいだよと心の中で思いつつ・・・。

まあそうじゃないかもしれないのだけど・・・。

 

処方された塗り薬と、飲み薬をしょっちゅう飲み忘れつつ、相変わらずの毎日を過ごす私です。