PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

今日はイライラした!

無事生理になり、心穏やかに過ごしていたのですが、本日三日目、あっという間にイライラが復活・・・。

夫の言うことが前と違う、常にペースに振り回されることにイライライラ。

午前中までは穏やかな気持ちだったのに、あれっ?!と思う。

ついさっきまでと気分が全然違う。

 

 

 

生理が始まって数日後に、必ずこのように突然イラッ!として夫と喧嘩する日があります。

夫にも何度も「今日は何日目か数えてみなよ。だからイライラしてるんだろう。」と指摘され、どれだけ腹が立ってきたか!!

なので今は生理何日目かは夫には教えていません。

「今⚪︎日目ということはイライラしているに決まっている。」と、私の気分を先回りして予想するのが耐えられず、つい二ヶ月ほど前から教えないことにしたのです。

(それまでは、喧嘩の多い時期に入るな、などとお互い気をつけて過ごせるよう、情報共有していました。)

どちらがいいのかわかりません。

生理開始日を教えなくなった妻についてどう思っているのでしょう。

もっと私の気持ちが広ければ、やはり情報共有した方が良いのかも。

もう少し関係が改善したら考えることにします。

 

でも、私としては、今日はイライラした瞬間に「あれっ?!」と思えたのが進歩です。

さっきまでと突然気持ちが違うこのパターンは、これはホルモンのせいだな。3日目だしあり得る・・・と、自分で気づき、本当は夫に文句を言いたいところでしたが、グッと我慢して、彼が出かけるのをひたすら待ちました。

その間に仲良しのママ友にはラインで愚痴ってしまいましたが・・・。

 

しばらくはイライラが止まらず、子供の相手も上の空に、ソファに座ってテレビを眺めていましたが、そのうち気持ちが変わり、おやつ作りなどもして、子供へイライラを転嫁せずに済みました。ああ、よかった。

夫からはその後「夕飯どうする?」のライン。

私「今日は外食(買ってきて食べるもの含む)希望です。」

夫「了解。買って帰ります。」

 

こんな日は無理して頑張っても爆発するので、このように、色々なことは最低限。とにかくキレないこと、日常生活を淡々と送ること、を目標にしています。

このあとは、おそらく生理7日目ごろに、またコントロールが難しいイライラがくるはず。

とりあえず、今日はもうダラダラして寝ようと思います。