PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

頭痛の日

今日は頭痛の日でした。

頭痛の日とは・・・「頭痛薬を飲んでも頭痛が治らない日」のこと。

 

朝起きた途端、後頭部からズキーンとくる痛みが。

ああ、やだなあ・・と、目をつぶりますが、さらにズキンズキンと始まります。

起きて体を伸ばし、朝のコーヒーを入れたり、体を動かしたりするうちに治りますようにと祈りますが、願いも虚しく・・・。

動くことに支障が出る痛みの場合はロキソニンを飲みます。

ロキソニンを飲んですぐに消えてくれればラッキーですが、この朝一番からの痛みは大抵消えません。ズキンズキンという鋭い痛みは和らぐものの、頭の1箇所が常に痛く、背中から肩の鈍痛のようななんとも言えないだるさが続きます。

 

こういう日は何度痛み止めを飲んでも一緒。

私がやるのは

  1.  ストレッチ
  2. 筋膜リリース

 

ストレッチは、この数年で発見した、最も頭痛に効く気がしている方法。

昔から頭痛には悩まされてきましたが、以前はとにかく薬を飲んで寝ていました。

運動なんかしようものならズキズキと痛みがひどくなり、吐き気を伴って、とても立っていられなくなります。

 

ところが、数年前にストレートネックで首が回らなくなり、整形外科にリハビリに通ううちに、ストレッチの大切さを実感。私の思う運動と、ストレッチは違ったのだなと思いました。

頭痛の原因の種類によると思うのですが、私のこの一日続く凝りとだるさを伴う痛みは、おそらくPMSの一種。

激しい運動はもちろんできませんが、無理せずゆっくりと体を伸ばすと、どれだけ自分の体がガチガチに凝り固まっているかがわかり、じわーっと辛い場所を伸ばしていくと、まるでマッサージに行った時のようで、とにかく気持ちが良いのです。

 

特に、有名な竹脇まりなさんの動画が大好きです。

ヨガを取り入れたポーズが、とにかく気持ち良い!!

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

他にもたくさんストレッチの動画がありますが、どれをやっても、完全に痛みが消えなくとも、かなり楽になります。

そしてたけまりさんの体の柔軟なこと・・・。

あの素晴らしいスタイルは、体の柔らかさと大いに関係があると思います。

ポジティブな言葉と笑顔も大好きです。

今ご妊娠中ですよね。

産後の活躍も楽しみです。

 

筋膜リリースも、数年前に流行りました。

肩こり、背中こり、頭痛をなんとかしたくて、本やインターネットの記事を読んで早速やることに。

この、↓トリガーポイントのフォームローラーが欲しかったのですが、ややお高く感じて。

こちらを買いました。↓

 

使ってみたところ、フォームローラーは少し硬く感じ、太さがあるのでこの上で体を動かすことが難しく、動画などを見て運動するもあまり使いこなせず・・・。

意外にも、このセットに入った小さな固いボール(かなり固いです、テニスボール以上の硬さ)を背中や首、肩の辛いところの下をコロコロ転がすと、ストレッチと同じくマッサージに行く気持ちよさを味わえることに気づきました。

肩甲骨の辺りの気持ちの良いポイントにボールを当てると、とても気持ちが良い上に、その他の大きな筋肉の部分をコロコロと転がすと、体や頭痛がスッキリとしてきます。

これも、ストレッチと同じく、完全に頭痛が消えるわけではないのですが、短時間でも少し楽になります。

 

このストレッチと筋膜リリースを合間合間にやりつつ、家事の合間に体を伸ばしつつ・・・なんとか1日乗り切るうちに、ラッキーな場合は、夜にはスッと楽になります。

アンラッキーな場合は翌日も同じことを繰り返します。

 

今日は、ラッキーなことに、つい一時間ほど前からスッと楽になりました。

ボールをゴリゴリしすぎたせいで、揉み返しのように背中の痛みも残っていますが 笑

ちなみに今日は朝ロキソニン1錠、夕方カロナールを一錠飲んで、動かなきゃいけない時間帯は乗り切りました。

 

排卵日から3日ほど、PMSの前兆の時期かな、これもPMSなのかな。

 

明日の朝は痛みなしで目覚めたいものです。

 

!!注意!!

私の頭痛はおそらくホルモンバランスからくるもので、これまでに何度も受診し、その結果筋肉をほぐすことで良い効果が出ることが分かったので実践していますが、頭痛には色々な疾患を伴うものもありますので、医師や専門家にご相談されて、体調の悪い時に無理な運動はされないでくださいね。