PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

頭痛と、親子で眠れない母の日

ここ数日、生理後の肩こりと頭痛がつらく、毎日固いボールで筋膜リリースを意識しつつ、背中をほぐして乗り切っています。

ここ数日は食欲もなく、これはダイエットのチャンスなのですが、こんな時に限ってお友達とランチの約束や家族が母の日だからとケーキを買ってきてくれたり、ラーメンを食べに行こうという話になったり、食欲がないとは、なかなか言えない私です。

 

 

そして最近、不安定な様子の小学生の子供。

今夜は彼も眠れないようで、ふらふらと何度もトイレに起きてきます。

それがまた不安要素となり、まんまと眠れなくなった今夜の私です。

小学校高学年の平均睡眠時間ってどのくらいなんでしょう・・・。

調べると、10時間とか、8時間とか。

お友達の様子を聞いても、個人差がかなりあるように感じています。

 

ブログを見て思い出しましたが、前回の不眠の夜も、彼の咳が心配で眠れなくなったのでした。

あの咳は案の定風邪で、あの翌日高熱を出し、数日後には下の子にもうつったので、あの不安は取り越し苦労ではなかったのですが・・・。

 

子育てって、永遠に心配し続けることだなと、つくづく感じます。

 

それにしても、頭痛、不眠、子育ての悩みがある時にブログを書く気になり、それ以外のイライラして夫婦喧嘩した日、逆に平和で楽しい日などは、ブログをなかなか書けない法則にも気づいてきました。

体調が安定している時は、その他のやるべき仕事が進むか、睡眠をとっているので、ブログを書く隙間時間がなかなか取れないということでしょうか・・・?

 

ブログを書くことを諦めそうになる日々ですが、自分の法則性を見つける為にも、やめずに頑張ってみようと思います。