PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

そしてまた今夜、眠れない夜

月に一度くらい眠れない夜があると以前も書きましたが、1ヶ月たたず、早速眠れない夜がやってきました。

 

otoshimonokasan.hatenablog.com

 

 

下腹部痛と口内炎、排卵の時期かなと思っています。

新学期で、保護者会や役員決め、新しいタイムスケジュールなど、親子ともども緊張して当然の時期なのですが、子供も少し疲れが出たのか、今夜は咳をしています。

 

子供の咳やいつもと違う様子・・・

これは完全に私の不眠のトリガーの一つです。

 

子供が小さい頃、本当によく体調を崩していました。

繰り返す風邪、そこからくる中耳炎、痛みと高熱、咳からの嘔吐・・・。

楽しみにしていた遠足や発表会に行けるかどうかの心配、下の子の予定、自分の仕事や約束、明日午前中の打ち合わせはどうしよう・・・。

 

その記憶が蘇るのか、今は小学校高学年の大きくなった子供ですが、夜にアレルギーの症状や咳をすると、なんとも言えない不安が押し寄せ、朝には元気に起きてくるはず、大丈夫大丈夫と自分にいい聞かせます。

 

先のことを不安に思っても仕方ない。

明日の朝の体調を見て考えればいい。

私も一日くらい眠れなくても大丈夫。

明日の今頃はぐっすりだ。

 

全然書いていないブログも書けたし、読んでない本も読める。

 

子供をあやすように自分に言い聞かせる内容を書いて改めて気づきましたが・・

やはり40代にして精神的に未熟なのですよね。

 

落ち着いた大人の顔をして、仕事やPTAの場にいる自分が嘘のよう。

明日も、大人のふりです。