PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

小さな不調を記録する理由

PMSについてブログを書くことは、ずっと以前から考えていました。

その経緯についてもまた書きたいのですが、とにかく長年苦しんできたので、思うこと、書くことがありすぎて、どうまとめようか悩むところです。

子育ての隙間時間に書き続けることを目標にしているので、あまり考えすぎて書けなくならないよう、ひとまず、思いつくことをポツポツと書いて、それをうまくテーマごとにまとめられたらなと思っています。

PMSPMDDの女性が苦労することの中に、

PMS期の不調について、病院で訴えてもなかなか分からない、または分かってもらえたとしても具体的な対処法を教えてくれない、ということがあると思います。

不定愁訴という言葉がありますが、様々な小さな症状を言い出すとキリがなく、その症状を身近な人に訴えたところで、どれも「またいつもの不調ね。」で片付けられることが分かっているので、だんだんと口には出せなくなる人は、PMSに限らず多いものです。

 

私もまさにそのような人間ですが、

このブログでは、小さな不調も書いていこうと思います。

その理由は

  1. 自分の体調を細かく観察したいから。
  2. 同じような症状の人が、困って検索した時、このブログに行きあたって、「これもPMSかも!私だけじゃないじゃん!!」と気づいてもらえたら嬉しいなと思うから。

この二つです。

そんなわけで、長くなりましたので、次の記事では、今現在の体調を記録しようと思います!