PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

今現在起こっている体調不良と、思うこと。

さて、そんなわけで

今月の体調不良の覚え書きです。

生理開始一週間前から、生理開始後三日までの体調です。

  • のどが痛い(10日間)主に左側。声枯れ。のどをライトで見ると痛いところを中心に真っ赤。熱は出ない。
  • 口内炎3箇所
  • 頭痛
  • 左目の痛み
  • 左耳の痛み
  • 左奥歯の痛み
  • 食欲不振
  • 顔の皮膚がピリピリと痛い
  • 体がだるい
  • イライラ
  • 憂鬱
  • やる気が出ない
  • 便秘

 

生理前後の体調不良にあまり詳しくない方は驚かれるのではないかと思います。

え?それって生理とは関係なくない??体調悪いだけでしょ?風邪ひいてるんじゃないの??

 

思いますよねー!!!

私自身も、学生時代から毎回風邪をひいたと思って葛根湯を飲み、ひどい時には病院に行き風邪薬をもらい、目が痛いのでコンタクトのせいかな?と眼科へ、虫歯がまた痛んだと思い歯医者へ・・・。

あらゆる病院に行ってきました!!

 

それらの不調がひと月のうちほぼ同じ時期に起こっていると気づいたのは、30代に入ってからでした。

27歳で結婚し、夫婦喧嘩を繰り返すようになって、夫に指摘され、ノートに記録し始めてからです。

 

ちなみに、これらの解決方法は、40代半ば近くなった今でも、見つかっていません。

ただし、これが月経前症候群、もしくは月経前不快気分障害だと診断した医師はいます。

漢方やピル、食事、運動、いろいろなことを試しましたが、残念ながら今の時点でこれによって劇的に楽になったと思うものはありません。

 

出産後は全ての症状が悪化しました。

あまりのしんどさに何度も絶望、女性ってなんだろうって思ったことは数知れず。

でも、そんな中、私は子供二人に恵まれ、体調の良い日は少ないながら、子供やママ友のおかげで忙しくも充実した毎日を送っています。

人と関わるのは大好きで、お友達とお茶を飲みながらおしゃべりするのが何よりの気分転換です。

沢山の同世代の女性と仲良くするうちに、個人差あれど、皆相当な体調不良を抱えていることにも気づきました。

みんな、1ヶ月のうち絶好調の日は数えるほどだと。

でも、みんな元気で明るい、パワフルなお母さんたちです。

女性って本当に強いなと思うのです。

私個人は、この情けないブログタイトルからも分かるように、本当に心の弱い、幾つになっても甘えのある、未熟な人間です。

弱い自分を認めつつ、見栄を張って友達には話せないような思いも、ここに書いてみようと思います。