PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

夫と話し合いができない。

記事にスターをいただき、ありがとうございます。

はてなブログのルールも分かっておらず、試行錯誤している最中なので失礼もあるかと思いますが、少しずつブログも改良して読みやすいものを目指したいと思います。

元々パソコンも大の苦手で、ずっと逃げてきたので、これを機に勉強します!

記事に写真添付したいところなのですが、何せPMSがテーマなので、何の写真を添付していいものやら、迷っております笑

 

さて、本題ですが、

私がPMSで何が1番困っているかというと、夫とまともな話し合いができなくなったことです。

これはかなり切実な悩み、というか、もうほとんど私の悩みの全てでもあります。

 

ホルモンにより人が変わるように落ち込む、イライラする、怒りのコントロールがきかない、などの精神症状の結果、10年以上夫と目も当てられない夫婦喧嘩を繰り返し、一言で言うと、夫は私に対して本当に意地悪な人間になりました。

とても子供っぽい言葉ですが、意地悪、優しくない、などの言葉に尽きます。

私が、PMS期に夫に放つひどい言葉、冷たい態度、時には暴力を、夫は自分の中に溜め込み、いつの間にか私のことを酷く憎んでいるように私には思えます。

夫はそれを決して認めないのが、ややこしいところなのですが・・・。

とにかく私たち夫婦は深刻な状況なのですが、子供たちのことを思うと、離婚の選択肢はない、と私は数ヶ月前に腹を決めたところなのです。

この夫婦関係は、私達の未熟な人間性が招いた結果であり、全てをPMSのせいにはできないのですが、最初に物事がこじれたのは、PMSが大きな原因の一つであることは間違いありません。

かといって、私たちがこの問題を打開する為に何もしていなかったわけではないのですが、なぜこんなことになったのかな・・・と、考え込む毎日なのです。