PMSに負けそうな、40代母の日々

20代からPMSに苦しんできた主婦のブログです。気づけばもうすぐ更年期!!

私のPMSの歴史

おはようございます。

暗い話が続いたので、今日は私のPMSを振り返ってみようと思います。

私のPMSの歴史

10代の頃

ごく普通の女の子

小学校6年生に初潮を迎え、中学生あたりまで、おそらく最初は周期も不安定だったのかなとも思いますが、特にひどい体調不良などの記憶はありません。

中学校の時に普段の生理痛に加え、特に頭痛が辛い日があり、その日の夕方、部活の帰りにコンビニエンスストアで頭痛と腹痛がみるみる辛くなり吐き気を伴って、うずくまってしまったことだけ、覚えています。

一瞬うずくまったものの、中学生ですし、おそらく人に見られるのも恥ずかしいと思って、ヨロヨロと帰宅したのだと思います。

その後も、腹痛と頭痛で辛いことはありましたが、周囲と比べても、学校や体育を休んだこともなく、ごく一般的だったのかなと思います。

精神面は、おそらくイライラしたり落ち込んだりはしていたはずですが。

何せ思春期なので、おそらく毎日感情は忙しく、生理の最中だからと気づくことはありませんでした。

 

しかし、一つだけ覚えている友達に激怒した事件

おそらく中学生の頃、部活もクラスも一緒だった女の子に、電話越しにブチ切れたことがあります!

理由は全く覚えていませんが、割とわがままな子で、いつも振り回されており、おそらく我慢の限界が来たのでしょう。そしてきっと生理前だったのだと思います😇

当時は家電(家の電話)で友達と長話をしていた時代なので、リビングの真ん中の電話で突然大声で友達に怒鳴り出した私を、母や兄妹がびっくりして見ていたのを覚えています・・・。

きっと、いや、絶対にあれはPMSだったと、今なら思います・・・。

私が他人にキレて叫ぶことなど、あれ以来の人生で夫相手にしか起きたことがありません😨

ホルモンの乱れ、恐ろしいですね。

 

次回は20代について書きます!